スチームバルブチップがアメリカからやってきた!
これはもうダメか!?思ったとき、前職でお世話になっていたYさんが2年ほど前からアメリカに転勤されたことを思い出し、早速メールしてみると、「ウチに送ってもらってもイイよ」との返事!助かった!Yさん、ありがとうございます!(ってココ見てるかな?(^^;)
とにかくこれでなんとかやっとスタートラインに立てた感じです。豆もほぼ確定になりそうなので、あとは美味しくなるようにエスプレッソを落としまくるのみですが、ただひとつの問題は・・・この暑さの中で熱いエスプレッソやカプチーノ、ラテを飲むのがちょっとツライことでしょうか・・・(--;)
↓よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m



じゃじゃ馬STELLA。
先週納品されたエスプレッソマシンSTELLAですが、何度使っても明らかに今まで使っていたsaecoの家庭用マシンよりも上手くミルクがスチームできません。MEPRAのミルクジャグをもってしてもミルクが暴れて泡だらけのフォームになってしまうのです。
すでに50回以上試しているのですが、あらゆる角度、縦回転、横回転を試してみても1杯分では100%無理。2杯分でも結構厳しい感じのスチームミルクになってしまいます。
あまりの失敗の連続に「自分が急に超下手糞になってしまったのか!?」と衝撃を受けていたのですが、STELLAを購入してからsaecoのマシンは片付けてしまっていたので再度saecoマシンを引っ張り出してやってみると、「アラ?キレイに出来るじゃん!?」
色々調べてみると泡泡になる理由として挙げられるのは「スチームが強すぎる」「スチームノズルのチップの形状」「ミルクが冷えていない」という事柄なのですが、ミルクは当然冷蔵庫から出した直後ですから10度以下で問題ナシ。スチームの強さはもう少しボイラーの大きいDOMO BAR SUPERより弱かったのを大一電化社で見たので、直接の原因ではないでしょう。となると残ったノズルチップの形状ですが・・・よく見てみるとsaecoマシンのそれより穴がかなり大きい!これか!?(左写真)
穴が大きいことで強くスチームが出て大きくミルクを攪拌してしまう→大きな泡を作ってしまいやすいという結果に繋がっているということのようです(腕もあるとは思いますが・・・)。1杯分のスチームをした時に10秒も掛からずに60度まで達してしまう(攪拌の時間が短い)のも納得。むむぅ・・・。
同様の悩みを抱えている人の解決方法を見てみると、一番間違いない対処法はノズルチップの交換みたいなのですが、これが日本では売っていない様子・・・。参りました。とりあえず明日は海外からチップを取り寄せるためにはどうすればよいか、調べてみたいと思います。
↓よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m


